JOP2大会連続優勝!

かしわ国際オープンから1週間弱の調整期間を経てJOP大会に3週連続で出場してきました!


3大会とも関西での開催だったため、

連日午前中(〜お昼過ぎ)試合夕方ジュニアヒッティングの毎日でかなりタフスケジュールではありました。


それでも気持ちをしっかり維持して自分の課題からブレずにプレーし良い結果に繋がったと思います!


また、かなりタフスケジュールだった分フィジカルも自然と良くなったと感じています。

(試合に必要な体力が戻ってきました)

大会期間中には河内一真プロ,西脇一樹プロにも練習して頂くことができました!

3大会での成果

出場した大会は前回の記事で発表していた


J1-2/50Brain ATHLETE Tennis Tournament Vol.1


J2-2/賞金なしBrain ATHLETE Tennis wakayama Vol.2


J2-2/賞金なし MD NEXT Tennis Tour Vol.1


3大会で、


それぞれの結果は


・ベスト16

・優勝

・優勝

J2大会ですが、JOP大会で2回連続優勝することができました!

これでJOP大会のタイトルは3つです。


50万大会のBrain ATHLETE Tennis Tournamentでは8強が懸かった試合でフルセットで負けてしまいましたが、対戦相手のスライスによる守備やネットプレー等の奇襲に対して3時間戦い切り、

さらなるレベルアップに繋がったと思います。


また試合数もこなせたため試合勘や冒頭でも書いた通り体力も戻ってきたと思います。


たった3週間、たった3大会ではありますが、

大きな成果を得ることができました!


今後に向けての課題

次の課題ですが、特にやる事は大きく変えずに


『じっくりラリーをする』

『股関節をしっかり捻って下半身の力を使って打つこと』


この2つをさらに深掘りしていく必要があると考えています。

和歌山の大会での試合の様子
ラリーだけでポイントできなかった場合は打つタイミングを変えたり、コートを広く使って相手の体力を削ったりすることで勝利を掴むことができました。

 

今回J2の大会で行ったことを次はJ1以上の大会ーつまり「自分と同じくらいかそれ以上のランキング,実力の対戦相手に対しても同じことができるようになる必要がある」と考えています。


さらにミスが少なく、さらに攻撃をしてきて、さらに守備範囲が広い選手に対してもしっかりラリーをする中で勝つ。


そのためには例えば今よりもより精度良くボールを打つ必要があったり、もっと駆け引きする力や強いメンタルも必要だったり、

もしかしたらもう少しベースとショットを強化する必要もあったりすると思います。

(現段階ではショットの質は十分良いと考えてます)

直近の練習の様子

課題にしっかり取り組んでいるお陰でこの1ヶ月でストロークの質がよくなったり、ラリー力もアップしていると思います。

 

こうして課題に取り組んでいく結果、

来年までには「全日本本戦レベル、ITF本戦レベルの選手相手でもじっくりラリーができる」ようになることが身近な目標です。


次の試合予定ですが、早速来週末からたくさん試合に出場していきます。


J1-1/賞金なし 35回ロイヤルSCカップ


J1-5/100 Brain ATHLETE Tennis Tournament Vol.2


J1-1/賞金なし 和歌山オープン


J1-1 20 テン・インドア西神戸オープン


UTR PTT $25K JAPAN


J1-1/賞金なし ハクシン千葉オープンあじさいMTC12月大会(変更の可能性あり)


J1-1/賞金なし 2022千葉オープンTTC大会12(変更の可能性あり)


優勝経験のあるJ1-1のグレードだけでなく、レベルの高いJ1-5UTRの大会もスケジュールに入れました。

(UTR大会は有難いことにWCを頂きました)



今の自分がどこまでできるか分かりませんが、

とにかく全ての大会で今までと変わらず課題に集中してプレーができるよう頑張りたいと思います!


引き続き応援よろしくお願いします!


お世話になっているスポンサー

・庭球戦隊グリップレンジャーズ

・ヨネックス


いつもありがとうございます!