2021年の振り返り

ご無沙汰しています。

今年を振り返るために少し長めの文章が書きたかったので、久々にこのブログのページに書き込んでいます。


他のSNSではなるべく発信するようにはしていましたが、

皆さんに北山智也がこの1年何をして過ごしてきたのか知っていただきたいので、まとめて書いていきたいと思います。

(長くなりすぎないように努力します)


ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


失敗からの収穫


今年はクラウドファンディングから始まり、イベントがコロナウイルスの影響で中止になるなど難しいスタートでした。


クラウドファンディング、イベント企画、それともう一つオンラインサロンにも挑戦しましたが、

シンプルにそれらを実施する大変さや、成功させるためにはちゃんと成功するための下準備やシステムが必要であること、

また周りの人と良い信頼関係を築き助けてもらう必要があること(1人でどれだけ頑張っても何もできない)ことが分かりました。



時間が経って冷静になって振り返ると、

「無謀だったけどいい経験をした」「何人かの方に迷惑をかけたり、裏切ってしまった」「自分の周りで挑戦している人、あるいは成功している人を心の底から尊敬できるようになった」...

などなどたくさん思うことがあります。


確かに難しい期間でしたが、自分が失敗したなと思うこと、しんどかったと思うこと含めて経験できて良かったです。


積み上げ

 

テニスに関してはしっかり自分のやるべきことに取り組むことができました。

 

去年のちょうどこの時期にトレーナーと話をして2021年は技術とフィジカルをしっかり積み上げると決めていました。

実際にあれこれ悩みながらもフットワークをはじめストロークやアスリートとしてのマインドも良い方向に変化させることができました。

 

 

 

またそれとは別にグレードの低い大会に出場し、そのときそのとき考え方や戦い方を変えながら試合に臨みました。

 

今年はJOP5大会で優勝すると目標を掲げてたこともあり、何大会が出場して一度しか決勝に進出することができなかったのは悔しい結果ですが、

毎回試合動画を撮影して見直したりあれこれしっかり考えることで、「自分がどのようなプレーをするべきか?」「どのようなプレーをすればポイント、ゲームを取ることができるのか?」だんだん分かってきました。

 

1年間は技術,フィジカルをかなり伸ばすことができましたが、まだまだ改善の余地があるので、引き続き取り組んでいきたいです。

戦術や戦い方に関しては控えめに言っても納得のいくところまで積み上げれなかったので、こちらももうしばらく真剣に向き合いあっていきます。

 

 

ちなみに、今年JOP5大会優勝できなかったら坊主にする宣言をしていたのですが、

優勝できなかったので近日中に坊主になりますので、

皆さんSNSにて坊主頭を確認よろしくお願いします。


その他いろいろ

 

今年はテニスにおいてもそうですが、他の部分でも来年に向けての準備ができたと思ってます。

 

仕事ではジュニアのヒッティングでイヌヅカテニスプランニング(イーストテニススクール吹田)にお世話になることになり、

毎週金曜日はぺんTCやラケットインプレサイトでもお馴染みぺんてぃさんが主催するぺんTAというイベントを開催することになりましたし、

日本テニス協会へプロ登録の申請を行ったので、来年(早くて2)からテニス協会公認のプロテニス選手として活動し始めます。

 

活動するための拠点,収入源としての土台が一つできたのと、

(プロ登録をするにあたって常にプロフェッショナル,アスリートについて向き合ってきたことにより)精神的な土台がしっかり育ってきたので、

来年は今までよりも精神的に安定した状態で活動ができると感じています。

 

ただ来年は今よりもより環境を良くしなければいけないので、

今年のように自分のテニスに集中するのではなく積極的に動いていく必要があります。


1年間来年に向けて、これだけ充実した準備期間を過ごすことができました。


もちろん欲を言えば大会でも結果はもっと出したかったし、もっと技術練習やフィジカルトレーニングも追い込んで集中して行うことができたと思います。


それでも今の自分に必要なことを一歩ずつ積み上げていけたことに、確かに手応えを感じています。


さて、来年の大会シーズンに入るまで僕はもう少しトレーニングを積みます。

良いスタートを切ることができるよう、しっかりもう数週間は踏ん張りたいと思います。



今年お世話になった方々、僕に親切にしてくださった方々、迷惑をかけてしまった方々、

皆さん本当に2021年はお世話になりました。


また2022年を迎えるで、みなさんお体に気をつけてお過ごしください。


それでは良いお年を!