2021年

ブログの方では特に何も書いていなかったので、まずクラウドファンディングの報告をしたいと思います。

 

20201219日から2021119日にかけて行われたクラウドファンディング、結果は110名の方から総額446,000円をご支援していただくことができました!

 

 

募集期間中はしつこい投稿もそうですが、

個人的にメッセージを送らせて頂いたり、クラウドファンディングによる疲れや暗い感情のまま接してしまった方がいたり、本当にたくさんの方を巻き込み支援,シェア、言葉による応援をして頂きました。

 

感謝の気持ちは現在も行っているリターンの実質、そして今後の活動でしっかり伝えていきたいと思います。

 

本当にありがとうございました!

引き続き応援をよろしくお願いします!


このクラウドファンディングでたくさん傷ついたり悩むことで学んだことがあります。

募集が終わってからも頭を整理したり何人かの人と話したりすることで気づいた事があります。

 

 

それは結局【勝負の世界では結果が全て】であるということ。

 

 

もちろん今までの僕の経歴や活動理念に共感したり、行動力に評価してクラウドファンディングを支援してくださる優しい方もいました。

 

 

でも気持ちだけで自分を本当に応援してくださる方はわずか。

 

SNSを頑張っても一般の人よりも少し有名になれるくらいでスポンサー獲得には繋がらない。

利益ほとんどゼロのイベントをやっても、高いカメラを買って他の選手仲間の写真を撮っても「北山選手は優しいね」で終わるか選手がタグ付けしてくれることによって、少しだけ名前が知られるくらい。

(これはこれで有難いんですけどもね)

 

募集期間中、たくさん悩み、傷つき、学び、僕にとって間違いなく大きく成長できた1ヶ月間でしたが、

「やって良かった」だなんて美談にして終わるつもりはありません。

今回このクラウドファンディングに巻き込んだたくさんの方々、支援してくださった方々にはリターンだけでなく今後の活動でしっかりお礼を伝えていきたいと思います。

 

でも自分よりも遥かに実績がある選手達がテニス協会,スポンサー,その他の人達に助けられている姿をみていると(完全に嫉妬が入ってます。ごめんなさい)

結果さえあれば人もお金も動いてくれる。

 

逆に結果ななければどれだけ努力して頑張ってますアピールをしても、見守られるだけで終わるのがほとんど。

こんな書き方してますけど、興味を持って貰えることもどれだけ有難いことなのかちゃんと分かってます)

 

 

スポンサー獲得のために色んな道を模索して挑戦して、一周した結果たどり着いた結論。

 

この勝負の世界で生き残るために、今年は何としても結果を出したいと思っています。


さて、今年は過去の記事でも書いた通り

 

・技術,フィジカルの積み上げ

・スポンサーの獲得

・世界ランキングの獲得

 

3つが主な目標です。 

その事が書かれてる過去の記事はこちら

 https://tomo-kitasan.jimdofree.com/2020/12/21/%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%A8%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A6%9A%E6%82%9F%E3%81%99%E3%82%8B/

僕が技術的に伸びるのは今年がもう最後(だと思っておいた方がいい)

世界ランキングを獲得するために秋頃に海外へ遠征に行きたいところですが、遠征にも練習,トレーニングに取り組むのにもお金=スポンサーが必要になります。

 

そして、スポンサーを獲得するために今年は新たにもう一つ目標を設定しました。

 

【今年中に国内大会5大会優勝すること】です。

国内大会=グレードがJ1-1以上のJTA公認大会

 

正直5大会優勝することがスポンサー獲得につながるのかも分かりませんが、

5回の優勝後にはトレーナーの山田さんが少し協力してくれるみたいです。

 

 

もちろん現状は海外を主戦場に戦っていた選手や日本ランキング上位の選手が国内大会に出場してくるので、

難易度は2年前のそれとは全く違います。

 

そして練習・トレーニングが疎かになってはいけないので、

数多くの大会に出場するのではなく、狙った大会で優勝しに行く必要があります。

 

これくらい乗り越えないとグランドスラム本戦なんて無理だと思いますし、

大した目標もなく勝負の世界から逃げて積み上げるだけの生活は選手としての色んな感覚が損なわれてしまうと思うので。

また今年中に5回優勝できなかった場合、SNSの師匠である坂口貴徳さんに愛を込めて丸刈りにされてしまうのと、

もし優勝できたらテニスの漫画『ブレークバック』の作者であるKASAさんにイラストを描いて貰えることになりました!

こうした罰?とご褒美があって、

明言した分当然みっともない負け方をしたらだんだん信用も失いますし、自分のプレッシャーとなって乗っかってくる。

 

 

今年は結果を出すしかない。やるしかない。

 

 

2021年頑張っていきたいと思います!

2021年4月29日に靱テニスセンターで行われる僕たちのイベント【ジョイフルテニスイベント】!

靭テニスセンターにジョコビッチと打った男【吉田伊織】、そして国内外で活躍中の女子プロテニス選手【岸上歌華】【細木祐佳】【尾関彩花】の3人が集まってジュニア,大人イベントと観戦無料エキシビションマッチを行います。

ぜひホームページをチェックしてみてください!
 https://joyful-tennis-event.jimdosite.com/