山田さんトレーニング開始+博多遠征

キープスマイリングツアーの日程が終わってがっつり落ち込んでいるとき、

トレーナーの山田さんからラブコールを受けて会いに行きました。

 

そこで話したのは今後全日本選手権出場に向けての計画。

 

試合のない期間はガッツリ追い込み,試合が近いor試合中の期間でもしっかり追い込んだりテニスに必要な能力を身につけていくトレーニングをすることになりました。

 

 

すぐに試合を控えていたので、まずは1回だけ。

筋肉痛を残さないエクササイズと重要な情報のインプットのみでした。


キープスマイリングツアーの次は3大会目のJ1-2グレードの大会、九州室内テニス選手権に出場してきました!

 

会場は博多の森テニス競技場。

毎年全国選抜高校テニス大会が開催される会場です。

 

九州に試合で行くのはこれが初めて。

 

 

博多へは試合日の前日に同じ大会に出場する衣笠さんと新幹線で移動しました。

 

朝一緒に練習してからJR新大阪駅に向かって...

 

その様子はYouTubeにもアップしてあります。

 

 

 

新幹線がサンリオのキティーちゃんデザインだったり、博多に来たのに(広島風)お好み焼きを食べたり。

 

宿泊は2500円くらいで泊まれる個室を見つけることができたので、

今回は快適に過ごすことができました。

 

さて当日、試合結果は

 

J1-2/賞金なし 九州室内テニス選手権大会

 

本戦1回戦 6-3,2-6,2-6

 

1セットはじっくりラリーをしてから良いタイミング,正しい選択肢で攻めることができましたが、

2セットからだんだんエネルギーが切れてしまい動きや判断が良くなかったです。

 

試合が始まったのは12時半頃。

昼食の代わりにバナナを食べていましたが、試合をするのに十分じゃなかったみたいです。

 

会場のインドアコート。

サーフェイスの消耗が少なくて、オムニコートだけどプレーしやすかったです。

 

 

本戦のドロー数は16

つまり1回勝てばそこそこのポイントが入る大会でしたが、接戦で負けてしまいました。

 

この大会は僕にとって確実にポイントを稼ぐための位置付けだったので、この結果はかなり残念でした。

夜行バスの予約ができず、

食費,宿泊費や時間のことを考えて衣笠さんと新幹線で大阪に帰りました。

 

今年度中に100位を切る目標は雲行きが怪しくなってきましたが、

まだ次の関東遠征の結果次第ではまだ何とかなる可能性があります。

 

J1-5/100 CTA CUP 春季ロイヤルSCオープン

J1-1/20 昭和の森オープン

J1-2/賞金なし 東海愛知オープン

J1-1/賞金なし ロイヤルSCカップ

J1-5/100 神戸オープン

 

今年度の残りの大会です。

 

東海愛知オープンは得意なクレーコートなのでベスト4以上に進出したいのと、

J1-1ロイヤルSCカップは決勝進出を狙いたいところです。

 

関東遠征期間は大阪に戻ることがないので、

しっかり体調整えたり、山田さんとやり取りをしてフィジカルレベルを上げていきながら4大会に臨んでいきたいと思います。

 

次は久々の賞金総額100万の大会。

 

頑張ってきます!