賞金とランキングポイント逃しました。

先週まだ僕が名古屋にいる間、吉田伊織くんから電話がかかってきました。

 

彼は2JOPの大会に出場するために関西に来ていて、

1つ目の大会が終了したから僕が大阪に戻ったら一緒に練習したいとのこと。

 

というわけで、

大阪から名古屋に戻ってからは次の大会J1-2/50万キープスマイリングツアーに向けて、伊織くんと一緒に練習することになりました。

練習場所は僕の拠点である香枦園テニスクラブ。

今回も支配人の北さんに快くコートを貸していただきました。

 

大会はオムニコートでしたがレッスン等で空いていなかったので、

ハードコートでの練習です。

伊織くんと僕のYouTubeで練習の様子は公開しています。

 

3日間伊織くんと練習して、彼は予選に出場。

僕は本戦からの出場だったので、もう1日を今大会ダブルスを一緒にプレーする大阪成蹊大学の有村さんの元で練習をしました。


さて、地元大阪の大会。

 

結果の方は

 

J1-2/50 キープスマイリングツアー

 

シングルス

1回戦 6-0,6-3

2回戦 6-2,6-3

3回戦 6-3,3-6,2-6

 

ダブルス

1回戦 2-6,3-6

シングルス1回戦はしっかりストロークを打っていくことができて、

いい感じの流れを保つことができました。

 

2回戦と3回戦は強風の中での試合。

 

2回戦は相手も自分もミスが多く出ちゃったんですけど、

その中でも大事なところでリターンがしっかり返ったりポイントを取ったりできたので、

精神的に難しい試合でもなんとか勝てました。

 

 

3回戦は第1セット有村さんのスライスを回り込んでひたすら攻め続けたのは良かったんですけど、

 

2セットから疲れてくるとだんだん有村さんの戦略とか風とかオムニコートに対して気持ちが我慢できなくなっちゃいました。

 

2セットから明らかに精神的にも体力的にも良くない状態で必死にこらえながら最後までプレーしましたが、

全くゲームが取れそうなチャンスを作ることができませんでした。

 

 

有村さんに勝っていれば賞金2万円とランキングポイントも43p入って100位に向けて前進するはずだったんですけど、

 

勝負の世界はやはり厳しいです。

試合後は落ち込みまくって1日中テニスに対するモチベーションなくなっちゃいました。


話が変わって今年初めてのダブルス。

 

僕のバックハンドを活かすために去年とリターンの位置を入れ替えて、

サーブを打つコースも全部決めてから試合に臨みました。

 

サーブはかなり機能していて有村さんがボレーで面白いようにポイントを取ってくれました。

でもやっぱりまだまだ僕はダブルスの前衛が苦手というか動きを掴めてなくて、

決めなきゃいけないボレーを1ゲームに3回もミスしてしまう場面もありました。

 

特に全日本選手権出場を目指しているわけではありませんが、

出るからには勝ちたいって強く思います。

 

まだまだダブルスは経験不足なのと苦手意識が強いので、

これからも積極的に出場していってダブルスできるようになりたいです。

 

有村さん、今大会もありがとうございました。

次のロイヤルSCオープンも頑張ります!


今回はあまりいい結果ではありませんでした。

 

3回戦スコアは惜しかったんですけども、

 

「ちょっとこのままじゃまずいな...

 

って思い始めました。

 

 

調子とかサーフェイスの問題じゃなくて、

しっかり"去年のプレーや技術,身体の状態の方が良かった"って感じるんです。

 

それはセルビアで何も成長していないってことではなく、

まだ上手くまとまってないだけなのかと思います。

 

 

もう次の大会に向かわなければいけないし、普通に考えたら技術を変えたりリスクを負う時期ではないですが、

 

ここは自分の直感を信じてやってみようと思います。

 

次は博多!行ってきます!