今年一発目の試合とイベント

セルビアから大阪に帰ってきて次の日。

 

スーツケースから必要な物を取り出してラケットバッグと小さい機内持ち込み用のスーツケースに突っ込んで、

次の日に高速バスで名古屋に向かいました。

 

僕個人で企画したイベントの開催とJ1-2/賞金なし 東海愛知オープンに出場するためです。

名古屋でのイベントは2回目。

 

前回は自分の試合日程が終了した後に開催しましたが、

今回は試合日程後だと平日で人数が集まらないと思ったので試合前の開催にしました。

 

 

このようなイベントをするとき、一番面倒くさいというか難しいのがコートの確保。

 

しかも企画、募集をしていた頃は僕はまだセルビアにいたため僕は何もできないので、

前回のイベントでもそうでしたが参加者の1人であるTwitterのフォロワーの方にコートを予約してもらいました。

参加してくれた方の人数は合計10(1人は早く時間に帰りました)、参加費は500円。

 

集まる人数は3-6人くらいだと思っていたので、

上手く全員と平等に打てるかどうか?満足してもらえるか?が心配でしたが、

参加者の方々の協力もあってイベントは大成功です!

 

僕自身めちゃくちゃ楽しむことができたイベントになりました。


次の日は試合日、会場は名城庭球場です。

 

今回は第6シードとしての出場。

去年頑張った甲斐がありました。

さて、試合の結果です。

 

J1-2/賞金なし 東海愛知オープン

 

1回戦 6-0,6-0

2回戦 6-0,6-7(1),6-3

3回戦 1-6,2-6

 

ベスト8でした。

とりあえず今年度内に日本ランキング100位切ることに向けてノルマはクリアです。

 

1回戦と2回戦の第1セットはかなり調子良かったです。

もうセルビアで培った技と力を出し惜しみなく使って良いプレーができてました。

というより、久々の試合が嬉しくてはしゃいでました。

 

 

そんな調子だったのが、2回戦の第2セットから急な睡魔に襲われて頭と体が急にぼんやりしてきちゃいました。

自分の動きにキレがなくなる一方で、相手が第1セットと比較にならないくらいサーブ&ボレーが冴えててリズムが掴めないこともあって、

2セットは頑張ったんですけど取れませんでした。

 

おそらく第3セットは2-2,3-3みたいに競り合った状態が続くと、

僕がプレッシャーに負けてどうにかなってしまいそうだったので、

 

「眠くても身体動かなくてもいいからプレーが始まったら起きろ!ボールに反応しろ!」

 

っていう感じで心の中で叫びながらなんとか3-0と最初リードすることができて、

この試合を勝つことができました。

3回戦の対戦相手は今のところ3戦全敗の選手。

 

今大会のオフィシャルボールである「SRIXON」は少し重く全然跳ねない種類のボールなので、

 

そこも踏まえてプレーしたんですけど、ところどころタイミングが合わなくて簡単なミスを連発してしまいました。

 

1セットは苦手なボールと相手のプレーの中でも色々解決策というかプレーの修正の仕方を考えていて、

 

2セットになってようやくいい感じにこの試合の攻略法を掴んできたんですけど、

掴み切る前に僕の忍耐が持ちませんでした。

 

残念!

 


今回もお世話になった大須商店街の近くにあるTrip&Sleep Hostel

 

今大会にはTwitterのフォロワーの方に応援に来てもらいました。

テニスのBonJinさんありがとうございました!

 

 

とりあえず今年初の試合はまずまずの結果でした。

 

大事なのはたった1回優勝することよりも、安定した結果を残すことです。

なので今回のベスト8は僕の中ではOK

 

ただ、これからの大会でより自分のプレーを上げていく必要があると思っています。

 

 

コートやボールの種類に対応しながらプレーすることを考えたり、

 

もっとセルビアで変更した技術を試合で活用できるようにもっと練習しなきゃいけないし、

 

体の方もまだまだトレーニングして強くしていきたいです。

そこは山田トレーナーと相談したいと思います。

 

 

ということで2020年が始まりました!

 

またこんな感じで試合があればSNSやこのホームページブログで報告したいと思います。

 

50STSや他のことも進めていきます!