オフシーズントレーニング終了!

2ヶ月間のTipsarevicアカデミーでのオフシーズンが終了して日本に帰ってきました!

 

大抵いつもセルビアから帰国するときはどこか故障していたり疲れ切っているのですが、

体は以前よりも強くなって元気な姿で帰国することができました!

今振り返れば

 

「もっと自分を追い込むことができたんじゃないか?何かもっと他にもできたんじゃないか?」

 

と感じることはあります。

 

でも間違いなく自分ができる限界まで力を出してきたと思います。

 

総合的には満足です。


このオフシーズンをTipsarevicアカデミーで過ごす大きな理由の一つでもあった"技術の改善"

 

日本での今の僕の環境では技術を大きく変えることができないので、

 

「この2ヶ月で1年分成長してやる!」

 

という気持ちで臨みました。

今回大きく改善したのは"フォアハンド""サーブ"

 

フォアハンドはテイクバックにラケットの振り抜き方、

サーブはテイクバック、足を寄せる、打つタイミング、トスの位置、テイクバック、グリップの握り方...何から何まで色々変えました。

 

当然アドバイスを聞いて一発でできるようになるわけでもないので、

イライラしたり悩みながらひたすら試して、できるようになってもすぐ違う課題に取り組んで...

精神的な負荷が間違いなく大きかったです。

 

もし僕自身が信念を持って臨んでいなかったら間違いなくブチ切れて途中で投げ出してたと思います。

 

新しい技術を2ヶ月間で身につけて来年活躍したいという気持ちが強かったので、

2017年にTipsarevicアカデミーに来たときよりもコーチ達のアドバイスを素直に受け入れることができました。

 

 

帰国ギリギリまで技術の改善をしていたので、

特にサーブとかもまだまだ安定はしていないです。

 

まだ改善しきれていない部分もあるので、

日本での試合期間や合間も継続して技術練習に取り組もうと思っています。


YouTube,SNSの投稿もかなり頑張りました!

 

YouTubeは当初の予定だとT-PRESSさんに僕が素材(撮った動画)を送り、T-PRESSさんの方で編集してもらう予定でしたが、

 

撮影した複数の動画を送るのに1日以上かかってしまうため、

僕が編集まで済ませた動画をT-PRESSにチャンネルへアップロードしてもらうことになりました。

 

オフシーズン期間に僕が編集した動画は合計28本、チャンネル登録者数は249人まで増えました。

 

 

オフシーズンの様子の配信が終わって、これでとりあえず一区切りです。

 

これからのテニス部屋でどのようなコンテンツを投稿していくのか?

試しにライブ配信をInstagramとTwitterでやってみたり、今までのVlogとは違ったものを作ろうか?と色々考えているところです。

 

また色々勉強します。


僕が今最も活用しているのがTwitter、知り合いの方への活動報告程度に使っているのはFacebookですが、

今回はInstagramの方でも投稿頑張りました!


Twitterでも動画や写真を多く投稿するのでInstagramの投稿と内容が被ってしまい、

TwitterとInstagramどちらともフォローしてくれてる人にとっては少し退屈だったと思います。

「どうやってInstagramで特別感を出そう?」

という事を考えた結果オフシーズントレーニングと共に始めたのがこちら。

手書きの日記です。

 

あえて手書きという手段を選ぶ事で"僕自身の個性を出そう"というのが狙いです。

 

でもただの日記もそのうちみんな見るの飽きてしまうので、

途中から絵を描くようにしました。

 

一応日記はセルビアにいる間だけの予定でしたが、

 

絵だけでも定期的に描こうか悩んでいるところです。


さて、帰国して早々僕は名古屋の大会に今出場しています。

 

3月一杯までの約2ヶ月間、出場するJOP9大会(の予定)で日本ランキングを100位切ってプロ登録するのがまず1つ目の目標です。

 

今のランキングは105位。

去年に比べると技術もフィジカルも上がっているので、楽勝で目標達成するんじゃないかと思っている人はいると思います。

 

でも実際はそんなに簡単ではないと思ってます。

当然去年のこの時期のようにあまり勝ち進まずに負けることも覚悟しています。

 

もう去年とは全く違う、新しい自分の体と心です。

 

新しい気持ちで、どんな結果も受け入れて、厳しい世界で戦っていきたいと思います!