2週連続,3大会連続の決勝 (2)

かみす黒潮オープン決勝と表彰式が終わった後、少し休んでから東京へ向かいました。

会場であるテニスポート波崎の近くから出る東京駅行きの高速バスは本数が少なかったため、大会関係者の方に神栖市の中央部まで車で送っていただきました。

最後まで親切にしてくださってありがとうございました!

向かった先は姉の家。一晩泊めてもらうためです。

これここに書いていいか分からないけど最近姉が入籍したのでお祝いとして副賞でもらったメロン1玉とピーマン1kgを献上しました。

最高の姉孝行をしてきました。

 

次の日は1日オフにして、その次の日練習と撮影のために吉田伊織くんを訪ねました。

 

伊織くんとは本当に仲良し!

お互いの実力を認め合っているし、めっちゃ信頼しています。

 

僕と伊織くんはタイプというか個性が違うので他の人からだと全然活動の方向性が違うように見えますが、

実はほとんど同じ考え方をしているんです。

 

これから活躍する僕たち2人をよろしくお願いします!

 

このときの練習の動画は彼のYoutubeにアップされてるので観てみてください

 

https://youtu.be/6VfzFlRZCTw

 

 

練習後は神奈川県に移動。

初日と2日目は12800円のホステル(個室)に泊まり、3日目は毎回お馴染み11600円のドミトリールーム(共同部屋)に宿泊しました。

さて、J1-1/賞金なし 神奈川横浜オープンの結果です!

 

1回戦 6-3,6-2

2回戦 1-6,6-1,6-2

3回戦 6-1,6-4

準決勝 6-2,6-4

決勝 5-7,0-6

 

ということで準優勝でした!

これで3大会連続、そして2週連続の準優勝です!

 

負けたときの保険をかけてるわけでもなく、本当に準決勝(ベスト4)まで残れたらいいなくらいに考えていたので、自分でビックリしています!

 

いや、今回に限っては初戦敗退することも覚悟していました。

伊織くんと練習していたときは何にもなかったし1日オフも入れたので何も問題ないと思っていたのですが、

 

1回戦の試合中から足の付け根(内転筋)が痛くて動きが全然良くない。

 

1セット目取った後、レフェリーの畠山さんにテーピングをしてもらいました。

 

2目は完全に痛みで集中できず、1stセットを1-6で取られたときはどうしたらいいのか分からず自分が負けるのを受け入れようとしましたが、

2セットから

「この1ポイントだけ頑張ろう。この1ポイントだけ...

と毎回毎ポイントと自分に言い聞かせながら気合いのプレーでなんとか勝利。

 

次の日は足の付け根の痛みだけでなく疲労にも襲われてました。

だんだん変なエラーが出てくるし、体は重いし、頭は痛い。

 

風邪ひいてる中で試合してるのか?っていうくらいの感覚でしたが、それはまだ序の口でした。

 

決勝戦、最初数ゲームプレーしただけでもう疲労困憊の状態に。

だんだん足が上がらなくなってくるし打ってる感覚も分からなくなる。

インフルエンザにでもかかったような最悪の感覚でした。

 

こんな状態でもリタイアするのが嫌だったのでただボールを横に切っただけのサーブや返すだけのひょろひょろボールでどうにかポイントを取ろうとして色々試行錯誤。

 

1stセットはかろうじて5-7まで頑張りましたが、2ndセットはついにエネルギー切れ。

本当に何もなかったので異空間からエネルギーを生成するかのように動く力を捻り出してたのですがその甲斐もなく一瞬で勝負がついてしまいました。

 

そのあと全く立てなかったのですが畠山さんに何とか介抱していただいてとりあえず大阪へ帰る元気は取り戻せたんですけど、

この記事を書いている今も怠さは続いています。

よく錦織圭選手や他の人たちが怪我や疲労で試合を棄権したり戦線離脱しますが、

真面目に体ぶっ壊れます。冗談抜きで手足とか頭がもげそうになるんです。

 

だから決勝の舞台に何週も立ち続けるナダルとかジョコビッチとか本当に宇宙人なんだなと思います。

 

グランドスラムを目指すにはこの程度で搾りカスになってしまう体では全然足りないですね。

 

 

何はともあれ2019年シーズン全ての試合が終了しました!

 

今回出場した大会は26大会。

そのうち6大会決勝に進出して優勝は1回、準優勝が5回。

去年12月には600位台だった日本ランキングも110位を切るところまできました!

 

本当に自分でも素晴らしく思ってます()

だってこんなに上手くいくと思っていないから。

来年の試合までセルビアでオフシーズントレーニングを2ヶ月間積みます。

かなり厳しいトレーニングだと思うのですが、怪我さえしなければ来年さらに良いパフォーマンスでプレーできることが期待できます。

 

今回テニスの情報を発信しているサイトT-PRESSさんと一緒にYoutubeチャンネル「北山智也 テニス部屋」を始めることになって、

今は撮り貯めしてある動画をアップしていますが、これからはセルビアでの様子も配信していく予定です。

 

ぜひYoutubeチャンネルの登録や拡散、そして今後の僕の活動への応援をよろしくお願いします!

 

YouTubeチャンネル「北山智也 テニス部屋」

:https://www.youtube.com/channel/UC0CoMUk8p9A5MBnkCNagUPw