2週連続,3大会連続の決勝 (1)

東京で準優勝してから1週間時間がありました。

 

普段通りコーチのアルバイトをして、練習,トレーニングをして、そういえば文化祭期間である母校にも顔を出しに行ってリラックスしていました。

これから一緒に全日本,世界を目指す体幹デザイナーこと山田トレーナーにいじめられました。

 

そんな期間を経て次出場しに行ったのはJ1-2/50 かみす黒潮オープンとJ1-1/賞金なし 神奈川新横浜オープン。

 

日の出オープンというかみす黒潮オープンと同じグレードの大会が東京で開催されてたんですけど、

日の出オープンが64ドローに対してかみす黒潮オープンは32ドロー。

 

1試合少ない上ノンプレッシャーで挑んでくる学生選手の数も少ないので茨城まで遠出することにしました。

(神奈川新横浜オープンはその後)

 

移動日、バス降り場からオフィシャルホテルまで徒歩で移動していたらゲリラ豪雨に襲われてビショビショ。

スタートは最悪でした。

 

今回は会場周りに安い宿がなかったので特別料金(税込3,850/1)で泊まれるオフィシャルホテル「リゾートインあおの」に宿泊しました。

部屋は和室。めっちゃ広い!

近くにセブンイレブンと15分くらい歩いた先にココスとすき家,スーパーマーケットがあるので食事や食料調達はここで。

毎朝食べるのはバナナとカレーライス(300)。

たまに冷凍パスタとかも。

 

 

会場のテニスポート波崎。

全面デコターフのコートが12面と同じサーフェイスのセンターコート1,インドアコートが2面あります。

リゾートインあおのからテニスポート波崎までは8kmくらい離れていますが、とても便利なことに毎日送迎がありました。

 

さらに参加賞に飲み物と醤油、大会4日目からは選手全員にバナナ,飲み物,エネルギーゼリーの配給とホスピタリティーがとても充実していました!

さてかみす黒潮オープンの結果です!

 

J1-2/50 かみす黒潮オープン

 

1回戦 6-3,6-4

2回戦 7-5,6-1

3回戦 6-4,6-1

準決勝 6-3,6-3

決勝 7-5,4-6,3-6

 

準優勝でした!

J1-2,そして賞金がある中での準優勝どちらとも初です!

今大会も全然楽なドローではなかったです。

ビックサーバーだったりフォアハンドハードヒットしてきたり、全日本予選出てる選手だったり、

 

それでも自分のスピンボールが活きるこの遅いハードコートで

「どのようにプレーすればポイントorゲームが取れるか」

にフォーカスしてプレーすることができました。

 

決勝の対戦相手は日本ランキングTOP50にはいっているとても強い選手でしたが

去年までセルビアでレベルの高いパワフルな選手と試合,練習をしていた経験を活かして上手に戦いました。

表彰式に写真撮影、こんな本格的な感じなのは初めて!

目録も初めて持ったので、この中にお金が入ってないことを初めて知りました。

 

今回は賞金8万円に副賞としてメロン1玉とピーマン1kg,Paradisoのタオルを頂きました。

(優勝は賞金18万円にメロン2,ピーマン4kg,サバ缶盛り合わせ,Paradisoのタオル。めっちゃ豪華...)

今回ツイッターにも書いたんですけど、

決勝の戦った選手は同い年で、僕が高校生のとき県予選を戦っていたのに対して彼は全国大会を戦っていました。

そのときは天と地ほどの実力の差を感じていて仮に対戦したとしても瞬殺されていたはずです。

 

最初は関西に出ている小,中学生にさえ笑われるようなレベル。プロを目指してると言えば「お前アホちゃうか?」と言われていましたが、

この数年間で実力を埋め同じコートでフルセット戦えたんです。

 

この試合の結果、ここまでの道のり全てが奇跡の瞬間でした。

これからも自分の活動を通して

「あっ、北山選手が行けるなら俺にだって...

って思えるような人達が出てきて欲しい。

それはテニスに限らず何か違う夢を追う人全ての人に。

 

長くなったので神奈川新横浜オープンについては次の記事で。

 

そして大会期間練習からご飯まで一緒の時間を長く過ごした相原君ありがとう!

 

来年また東海愛知オープンかな?対戦しようね。