全日本への道。

世界スーパージュニアの日程が終了し、チームTipsarevic Tennis Academyを大阪駅まで見送ったあとすぐに準備をして東京へ向かいました。

次の日向かったのは京王線調布駅。

試合のためではなく、スポンサーである庭球戦隊グリップレンジャーズさんが開催するイベントのためです。

 

自分主催ではなく雇われる形でイベントを行なったのはこれが初です!

 

テニスの情報を配信しているサイト「T-PRESS」さんの取材も入って本格なザ・イベントが行われました。

参加者の方は全員テニスが上手な人等で、

 

「これ、どこをどうアドバイスしたらいいんですか?()

 

と始終思いながらもなんとかやり切ることができました。

イベントの様子はT-PRESSさんのYouTubeチャンネルで少し観ることができます。

 

ストローク:

https://youtu.be/HLa0go8W9_U

 

ボレー:

https://youtu.be/yAgYXVVJQ9g

 

インタビュー:

https://youtu.be/sxed3BBuX0s

 

試合まで2日時間ができたので、1日は昔同じノア・インドアステージ西宮のアカデミーに所属していた友達と練習してもう1日はガットを張りに行きました。

グリップレンジャーズさんのイベント直後はテニスサポートセンター仙川店で、

試合前日はテニスサポートセンター渋谷店でガットを張ってもらいました。

 

イベントで頂いた報酬はあっという間にガット代に化けてしまいました、、、。

 

 

さぁ、ついに試合の日!

今回出場したのはJ1-1/賞金なし 東京マンスリーオープンです。

結果は

 

1回戦 6-2,6-0

2回戦 6-3,6-0

3回戦 WO

準決勝 6-2,6-3

 

今年これで4回目JOP大会の決勝に進出しました!

 

前の大阪の大会に引き続きかなりいい感じ。

今の戦い方というか考え方がとても上手くいっているように思います。

 

具体的にどんな感じなのかというと、

「自分の打つボールが一方的になりすぎない」

ってところでしょうか?

相手の打ったボールにどんな意図があるのかを読み取って、それに対して自分ができる選択肢を考える。

 

そんな感じで今は戦っています。

決勝戦の日は大雨が降ってしまったので日曜日に変更。

同じ大会に出場していたテニスユニバースの選手にお願いしてインドアコートの練習に混ぜさせてもらいました。

 

土曜日は全日本テニス選手権の本戦1日目を観戦しに。

有明のコートへ来たのは6年ぶり。

1人で関東のJOPジュニアに出場しに来たとき決勝で負けTOMAS CUPに出場できない悔しさに暮れていて、

ちょうど開催されていた東レパンパシフィックを観に行ったんです。

今回僕は補欠27番。

かなり近いところまでランキングを上げたと思いますが、残念ながら予選に届かず。

 

来年出場することを考えてとりあえず雰囲気がどんなものか確認しに来たのですが、

全日本テニス選手権大阪府予選の決勝を一緒に戦った大植くんから

「もしコート空いていたら一緒に打ちましょう!」

と誘ってもらい全日本の練習コートでボールを打つことができました!

(大植くん本当にありがとう。)

 

緊張でボールコート外に3回くらい飛ばすし上手くラケットヘッド回らないし、

散々でしたがとても気持ちは良かったです。

 

そして決勝戦。

5-7,1-6で負けてしまいました。

今回は準優勝!

 

優勝したかった気持ちとベスト4以上に入れてほっとしている気持ち半々です。

 

これでランキングは110位台目前にはきていますが、

来年度までに100位を切ってプロ登録をするにはまだまだ多くのポイントが必要です。

 

特に来年度までに失効するポイントが131pあるので全体であと400pくらい稼ぐ必要があります。

 

ちなみに今回の準優勝で獲得したポイントは63p

全日本テニス選手権本戦に出場して(本戦1回戦負け)でもらえるポイントは500p

 

こういう感じの世界です。

 

だからこそ全日本選手権やJOP100万以上の大会で結果を出して、

ITF等の海外の試合に集中できる環境を作りたいんです。

 

もちろんランキングだけでなく資金や練習環境とかも!

 

来年度に向けてなるべく整えられるものは整えて本格的に活動する準備をこれからもしていきます!

 

来年は絶対全日本行ってやる。