地元大阪での試合!

今回地元大阪で試合に出場しました!


名古屋から帰ってきて1週間時間があったので、とりあえずアルバイトと出来るだけ練習ができるように予定を組みました。


今回は大阪成蹊大学所属の有村さんとダブルスをプレーすることもあって、

大阪成蹊大学に練習でたくさんお世話になりました。

今回の大会はJ1-2/50 BRAIN ATHLETE TOUR、今年全国中学校テニス選手権大会の会場にもなったマリンテニスパーク北村での開催です。


試合の結果は

シングルス

1回戦 5-7,6-2,6-0

2回戦 6-0,6-3

3回戦 6-3,6-1

準々決勝 6-3,3-6,1-6


ダブルス

1回戦 7-6,4-6,7-10


シングルスはベスト8でダブルスは1回戦敗退でした。


シングルスは2回連続J1-2の大会でベスト8ですが、

苦手なサーフェイスで賞金付きの大会でのベスト8はとても嬉しいです!

今大会からいろんな手応えというかヒントを掴みかけていることを感じています。

100万の大会で勝ち抜くことができなければ海外へ行く意味(賞金等のリターン)がない」


これは大阪成蹊大学テニス部の監督である木下さんに言われたことです。


今僕の目標設定はランキング的なものですが、来年度からプロ選手として活動するのに大会での賞金でも目標を立てなければいけません。

賞金なしの大会に出場してランキングポイントを獲得するだけでなく、

賞金のある大会に出場して遠征での出費や大会エントリー費分だけでも最低限回収する必要があります。


そんなことを試合期間意識しながら戦っていたのが今回たまたまフィットしたのかなと思います。



今大会獲得した賞金は2万円。

ちょうど単複のエントリー費くらいですが、会場までの交通費や飲み物,昼食代での出費を考えると赤字です。


賞金総額20万の大会で優勝すれば10万円,50万の大会では18万円もらえる今の賞金システム。

来年はこれらを勝ち取ることが目標です!

実はダブルスは4年前に出場したITFチュニジアフューチャーズの本戦で第3シードのペアに34分でボコボコにされて以来出場するのが怖いレベルで苦手意識かできてしまって、

3年前JOP2度ほど試しに出場して以来全く出る気は無かったんです。


今回3年ぶりのダブルスの結果はあと一歩でしたが、

変なフラストレーションもなく伸び伸びとプレーできてとてもいい気分転換になりました。


有村さん、今大会組んでくださってありがとうございました!

また一緒にダブルス出場してリベンジしたいです!

さて現在は靱テニスセンターでITFジュニア グレードAの大会「大阪市長杯世界スーパージュニアテニス選手権大会」が開催されていて、

僕はセルビアのTipsarevic Tennis Academyから来てる選手のサポートをしています。


今週1週間はしっかり彼らのサポート頑張りたいと思います!