これで20大会目!山口遠征。

山梨北杜オープンの2日後、J1-7/100 やまぎん中国テニス選手権に出場するために山口県周南市に向かいました!

 

最近ランキングを上げていたこともあって賞金総額100万の大会では初本戦からの出場でした!

 

本来は広島まで高速バス在来線あるいは旅行会社の安い切符で新幹線に乗ることもできたのですが、

山梨から帰ってきてすぐに予約等の準備をしなかったので今回は当日切符で新幹線での移動。快適!

山梨遠征でかなり疲れてたし、たまにはいいかな。

 

ホテルもいつも利用しているようなホステルとかが全くなかったのでビジネスホテルに泊まりました。

 

余談ですが、高校1年生で「プロになる!」って決めてからTOMAS CUPの出場を目指して1人で頻繁に関東の試合(JOPジュニア)に出場していて

その頃はビジネスホテルに泊まっていたので懐かしくなっちゃいました。

2日間は予選日。

予選に出場することを見越してホテルを予約していたので2日早く会場入りしてしまいましたが、

その分苦手なオムニコートでたくさん練習できました!

 

いつもはやらないダブルスの練習もしたり、先輩の選手におちょくられたり話したりリラックスタイム。

自分が練習してない時間はカメラマン。

毎日テニス選手権で負けたときから「畠山さんの代わり〜」とか言って気分転換がてらデジカメで撮り始めました。

 

自分もそうですがSNSで情報発信している選手が多いので、

なんというか仲良く助け合いってところです!

 

 

そして試合本戦の日...

雨ザーザー降り。

 

本戦1日目は順延になって2日目は試合時間を遅らせて13時から試合が開始されましたが、

僕が試合に入ってから雨降ってもストップがかからなかったので雨の中で試合をすることになりました。

結果は

 

本戦1回戦 7-6(6)

       2回戦  1-6

 

ルールも1セットマッチに変更されましたが、

逆に1回戦に限っては良かったかもです。

 

1回戦は5-6やタイブレークの6-6の土壇場でしたが

「楽しくるプレーする!」気持ちで萎縮せずに思い切ったプレーができました!

 

2回戦もスコアの差がある中での敗退でしたが早いタイミングで攻撃的に攻めることができたので、

自分のプレーは成長してると思います。

 

だから最近の負けが続いているのはちょっとしたきっかけが必要なのかな?と思ってみたり。

1回戦は4本のラケットをローテンションして戦いました。

もちろんサポートしてもらっているグリップレンジャーズのグリップテープです。 

 

 

今大会で20大会ちょうど!

2週間後にランキングは発表されますが、だいたい120位台にランクインする予定です。

 

本当夜行バスで移動したりホステルに宿泊したり長い20大会だったなーなんて振り返ったりします。

ここまでは当然いけるでしょ!という気持ちと正直本当にいけるとは思ってなかった気持ち半分半分。

 

今週はいっぱい休んで9月からは次の遠征の準備でアルバイト,トレーニング,練習しっかり頑張りたいと思います!

 

日本ランキング100位までの道のりまだまだ続く!

日本ランキング100位が最終目標ではないです