自信に振り回される自分。

J1-1/賞金なし 山梨北杜オープンに出場してきました!

 

山梨北杜オープンはクレーコートということもあって相性がとてもいい大会。

2回連続で決勝に進出していてJOP初優勝したのもこの大会だったので、

北海道と千葉で全然勝ち進めなかった鬱憤を晴らすためにかなり期待を込めて臨みました。

今回も午前4時に甲府駅に到着しました。

いつもの舞鶴城公園に行くのは面倒くさいと感じたので、

今回はバスターミナルにあるベンチで1時間半睡眠をとりました。

 

雨予報が少し気になりましたが、

自分の試合が終わった後に少しの時間パラパラ降ったぐらいで問題ありませんでした。

さて今回の試合の結果はというと

 

本戦1回戦 6-1,6-0

       2回戦 BYE

       3回戦 3-6,4-6

 

ベスト8でした。

3回戦の相手は第2シードの選手。

試合中全然勝てそうな感覚がなく苦しい試合でした。

 

1セットを取られてコートチェンジのときも

 

「どうした、なぜもっと頑張れない?自分の大好きなクレーコートだろ」

 

「クレーコートだったら楽に優勝できるとでも思ったか?そんなに甘くないこと誰よりも知ってるはずじゃなかったのか?」

 

そんな言葉が頭の中を駆け巡ってて試合を楽しむことも忘れて、

気づいた頃にはもう試合が終わっていました。

 

自信があることはとてもいいことだと思っています。

実際僕はクレーコートに自信があるおかげで変なプレッシャーを感じずに臨める試合があったり、

誰が相手だろうと堂々とすることができているので。

 

ただその自信が今回自分を大きく傷つける結果になってしまいました。

こんな状況でさえ「どうにかなる」とまだ思っています。

もう終わった。人生詰んだわ。

って思ったところから何回でも立ち直ってきたから。

 

これだけ自信とかモチベーションが失った状態が永遠に続くとは思わないし、

一番核である「テニスが好き」という部分は全く崩れていないので大丈夫。

 

・勝ちたい試合で負けた

・怪我した

・お金尽きた

 

お先真っ暗になったとしてもまずは一回死んだも同然くらい落ち込み切って、

またしばらく経ったら復活して目標に向かって動き始める。

 

それしかないと思ってます。

次の大会は山口県。

ランキングポイントがそのまま入る20大会の最後の大会。

 

今までランキングを上げ続けてきた甲斐もあってJ1-7という高いグレードの大会で本戦スタートになりました!

 

今までやってきたように気負わず楽しんで臨んでいきたいと思います!