北海道遠征。

今回は北海道の札幌へJ1-2/賞金なし 北海道テニス選手権に出場しに行ってきました!

 

東海愛知オープンと同じグレードはJ1-2

優勝すれば170ポイントが入るだけでなく全日本テニス選手権東日本予選にも出れるという大会です。

 

ちなみに現在持っているランキングポイントは550ポイントで、

だいたい日本ランキング150位を切ったくらいです。

 

 

やっと100位までの中間地点に来ました。 

飛行機で新千歳空港へ、そこからバスで札幌まで向かいます。

 

予選日のことを考えておらず、1日余分に早く到着してしまいました。

でもおかげでランニングや体のケアをする時間や山梨遠征のブログの記事を書く時間ができて、

体調をしっかり整えることができました!

会場近くの中島公園や豊平川沿いをランニングしたり階段使ってトレーニングしたり。

 

そのあとはゆっくり昼寝して街へ散歩に行ったりもしました!

なんて優雅なんでしょうか。

マリオも街中走ってたりして、なかなかディープな街ではありました。

 

さて、今回の試合の結果ですが

 

本戦1回戦 6-0,6-3

       2回戦 6-7(0),1-6

 

ベスト16

残念ながら得意なクレーコートで2回戦での敗退でした。

2回戦の相手強かった!

僕はフォアハンド中心に組み立ててプレーしてたんですけど、かなり無理を強いられました。

 

タイブレーク(6-6)なったときはもうエンジンが「プツン」って切れたみたいにプレーの安定感というか集中力がなくなっちゃって、

一瞬でセットを取られちゃったんです。

 

2セットも何ポイントかは強引にフォアハンド打ち込んでポイント取れたりもしましたが、

打開策無しのまま試合が終わってしまいました。

 

東海愛知オープンで負けたときもそうですが、いつもフォアハンドでバシバシ決めるプレーをしてるが故に我慢強いラリーに慣れてないなって思いました。

 

そんな感じで試合自体は悔しい結果に終わってしまいました。 

今回泊まったホステル。

 

最初の2泊だけ3000円で個室の部屋に泊まることができたり、ラウンジであった高校生と卓球したり、韓国人の方が水や豆乳,冷凍食品をくれるだけでなく試合の応援にも来てくださいました!

 

大会もしっかりしていてヒートルールの導入や選手へ飲み物,スイカ,とうもろこしなどの差し入れがあったり、

練習コートも充実してたり楽しかったです。

 

スイカはたくさんいただきました!

そして今回凄かったこの方、佐藤翔吾さん!!!!

 

僕と同じく?無戦績から全日本出場を目指しているということで仲良くしていただいていて、

今大会は練習でとてもお世話になりました。

 

僕が負けたあとは翔吾さんをずっと応援していたのですが、

2回戦にかかった時間なんと6時間45分!!!

次の日3回戦にかかった時間4時間40分!!!

 

グランドスラムじゃん、、、この人体力とメンタルおばけすぎる。

 

残念ながら翔吾さんは2回戦で負けてしまいまったんですけど、

4時間40分戦ったあと課題見つかったから練習したいとコートに誘われました。

 

頭が上がらないです。

ご馳走になりました!

 

お好み焼きチェーン店で有名な「風月」ですが、ここ札幌の店舗が第1号店らしいです!

 

美味しいお好み焼きともんじゃ焼きを頂きながら色々話すことができました。

 

翔吾さん本当にお世話になりました😌

今回の遠征は今までと比べて圧倒的に体や精神的なの負担が少なく過ごすことができました。

だからこの調子をキープして次の試合に臨みたいです!

 

来週出場する大会はサーフェイスがオムニコートで、大会グレードは日本で3つ目に大きいJTT300万です。

(優勝すると2000ポイント、本戦に出場するだけでもJ1-1の大会で優勝したのと同じくらいポイントが入ります)

 

技術的に修正する時間はないのですが、

サーブの調整と動画観てイメージトレーニングはする予定です。

 

自分より強い選手なんていくらでもいます。

その人達をこれから倒していくためにも毎日少しずつでもいいから強くなっていきたいと思います!

 

残りの遠征は千葉県,山梨県,山口県。

頑張ります!