関東遠征。

今回は東京と神奈川それぞれで開催される大会に出場してきました!

 

まず1週目は東京の大会。会場は昭島にある昭和の森テニスセンターで、オムニコートはオムニコートでもアンツーカーがまかれていてボールが遅く縦に高くバウンドしやすいレッドオムニコートでの試合でした。

一見僕が得意そうなサーフェイスですが、凄くグリップが効いてしまうコートなのでフットワークに困ったり相手にボールをたくさん拾われ工夫しないとポイントを取ることができませんでした。

 

結果はというと

 

J1-1/賞金なし 東京サマーオープン

 

本戦1回戦 BYE

       2回戦 BYE

       3回戦 6-3,3-6,6-4

       4回戦 6-3,6-4

       準決勝 4-6,4-6

 

というわけでベスト4でした! 

 

対戦した3人の選手は守備がとても良かったので攻撃の仕方を色々考えさせられました。

早いタイミングで打ったり、バックハンドで強打したり、スライスで相手の出方を伺ったりなどなど...

真ん中の身長高い人は2年前僕がスペインへ2週間留学したときに会ったアメリカの選手。

観光に日本へ来ていたところ僕の試合が観たいということで来てくれました!

 

他にも準決勝何人かの方に試合を観ていただけるなどとても良い感じに過ごすことができました!

 

 

続いて2大会目は神奈川の大会。

会場は大磯プリンスホテルのテニスコートで、こちらは正真正銘のオムニコートです。

 

宿泊していた所沢にある妹のアパートから2時間半以上かけて会場に向かい、到着したときは少しふらふら。

湿度も高く少し体調が優れない中でしたが気を引き締めて戦ってきました。

 

J1-1/20 フェニックス大磯オープン

 

1回戦 3-6,3-6

2回戦 7-5,2-6,4-6

 

1回戦は5分間ウォーミングアップでミスを連発してしまうほど変な状態でしたが、試合の中でしっかり適応していきました。

 

そして2回戦、少し休憩して体調が戻ってからの試合はとても良かったです。

東京サマーオープンのときに使った攻撃パターンでいい感じにポイントを取ることができました。

 

最後はやっぱり体力でした。

同じ日に1,2回戦が行われたので、2回戦の第3セットは疲労が全身に響いてくる中でエネルギーをしぼりきる感覚で最後まで戦い切りました。ここまでしんどいともはやトレーニングです。

Youtubeで話題の吉田伊織くん(右)と2回戦で僕に勝った石坂ルイくん(左)

 

2大会オムニコートでプレーしたことによって戦術や今必要なテクニックに気づいたり、得るものはありました!

普段とは違う体の部分に負担がかかるので、少し体も強くなったと思います!

 

こうして勝てた大会だけ価値があるのではなく、負けた試合にも絶対今後につながる価値があるんです。

(ただ悔しくて落ち込んで終わりじゃもったいない!)

 

次の大会までの2週間弱、絶対僕はさらに強くなります!

さらにレベルアップした状態で試合に臨めるようにまた頑張ります!